ブログ

高密度織物

ツイルの超高密度織物!

こんにちは!

超高密度織物の阪上元彦です。

今日は、超高密度織物についてご紹介…。

超高密度織物は、街で見かけるあの(?)アウトドアグッズにも使われています。

そしてこの技術は、災害で活躍するあの消防服にも使われているんです。

写真では、ツイルの超高密度織物(綿)を製織しています。

(写真、逆さまになってたらごめんなさい!)

タテ糸とヨコ糸の織密度の限界を20%超えているのが超高密度で、世界中でこれを量産できるのはウチだけなんですね…実は(^▽^)/。

25mm角の中に40番手の綿糸が、縦方向に185本、横方向に125本入ってます。

要するに、糸が従来より20%ギューギュー詰めです。

これでダウンジャケットを作ると、変に加工を施さなくても、中の羽根は半永久に飛び出てきません。

ヨーロッパの方々は、結構、綿の高密度を好まれるんですよね…。

 

IMG_0951

 

どうでもいいですが、この中央のサビサビ野郎はテンプルと呼ばれる部品です…。

使い込み感、匠の道具感がたまりません(笑)。

私、サビ大好きなんです…。

いい味。

もっと錆びたらええのに…(笑)。

ページトップへ