ブログ

異素材複合織物

ワイヤレス給電システム織物

こんにちは、ワイヤレス給電システム織物の阪上元彦です。

この材料、異素材複合織物です。

繊維+情報という考え方で、LANケーブルを一緒に織り込みました(特許第58527675号、他)。

ウェアラブル端末が実用化されてきていますね。

「ああ、これもその用途ね‥」

いいえ…実はちょっと違うんです。

ウェアラブル端末は、『利用者が”意識しない快適な”形で日常生活に浸透』する方向に発達しています。

この材料は‥なんか入ってるの見えるし、着るにはスマートさに欠けますよね‥。

ウェアラブル用途は考えていません。ゴツすぎて…。

しいて言えば、ウェアラブルの隣の市場もありかな?

で今は、繊維+電気と考え直し、ワイヤレス給電システムに応用できるんじゃないかなって考えています。

織物なので、バーッと敷いて出来上がり!施工性の良さは織物の長所ですもんね。

DSCN0335
どうでもいいですが、「阪上さん、用途とか考えながら開発してるの?」

「いえ、こんなの織物にしたら、ふざけてるよねーって考えながら」

「…阪上さんだもんね」

「だよねー」

ページトップへ