ブログ

ブログ

メンテ バッチリの織機!

こんにちは!

メンテ バッチリの織機の阪上元彦です。

見て下さいこのキレイな織機‥いや~惚れ惚れします。

そして、超キレイ!谷口さんナイス仕事です!

この織機はかなり古いのですが、高密度を織る性能は世界一です。改造しまくりましたからね…(^▽^)/。

現在の織機メーカーは、織物の製造コストを小さくする方向で、どんどん織機を開発し販売しています。

ですから、我々が最新の織機を導入しても、織物をさらに低コスト化する織機がすぐに出て、それを大量に導入する海外に負けるは当たり前。

じゃ、どうしよう?

海外と90°違う方向に走ればいいんだと思います。

「阪上さん‥口で言うのは簡単だよ」とお声が聞こえます。

なので、ウチでは織機を改造し、既存の織機では作ることができない織物を作れるようにしました。

超高密度織物、構造を持つ織物、異素材複合織物など…。

8年前からこの取り組みをしていますが、まだ織機の改良の余地はありますね‥。

その取り組みに至った経緯ついては、また後日‥。

IMG_0950

どうでもいいですが、写真左の白いビニールテープ…。

貧乏臭くてたまりません。

世界最高性能なのに、貧乏くさい…。

ええ味や。

 

 

 

 

ページトップへ