ブログ

工場紹介

その名も『鉄仮面』!

おはようございますこんにちはこんばんは。

 

どうも八坂です。

 

なんだか昔のヒーローかセーラー服着た刑事が出てきそうなタイトルですが。笑

 

そうではなく!阪上織布の秘密兵器!(前も秘密兵器出した気が…)

これです!

 

IMG_0608

これが!そう。『鉄仮面』です!

普通はこういうのついてないそうです。私は入社した当時からあったので当たり前だと思っていましたが。笑

 

IMG_0607

 

裏から見るとこんな感じです。

 

これが何の役に立つかというと。。。

一枚目の画像手前の緯糸のボビンから奥に見えるFDP(緯糸を送る機械)まで、この穴を通っていくんです。

そうすることで、ボビンから糸がほどける際のバルーンと呼ばれる形が一定になり、緯糸に余計な負担をかけずに済むのです!

これが織物に直接影響を与えるからとても大切。

糸に負担をかけず、品質の良い織物を織り、なおかつ織機の稼働率も上げてしまう!!

 

『鉄仮面』という名前からは想像もできないような優等生でしたね。笑

 

さて、それではまた次回。

ページトップへ