ブログ

ブログ

耳にもこだわる阪上織布!

おはようございますこんにちはこんばんは。

どうも八坂です。

みなさんパンに耳があるのってご存知ですよね?そう。食パンとかについてるあれです。

じゃあ、布にも耳があるの知ってました?

実はこの耳が、織物にとって重要なんです。

阪上織布では、この耳にこだわりを持っているんです!

布の耳というのはこの部分

IMG_0134

耳とは布の端(左右の両側)にできるのですが、この写真では『捨て耳』と呼ばれる横糸が出て行く側を写しています。

耳がビシッと揃っていますね!キレイです!

もし、不具合があればこの耳も揃わなくなり耳が長くなったり、逆に短くなりすぎて生地を切ってしまうこともあります!

そんなことが無いよう、阪上織布では耳の部分にも気を配り、しっかりと品質管理の一部としてとらえています。

IMG_0131

うん。キレイに揃っていますね。

さて、それではまた次回。

ページトップへ